MTテンプレートZEROの販売は終了しました。制作・販売元の株式会社エフ・ファクトリーのホームページはこちらです。

ZEROテンプレートの特徴を実際の画面でみてください!

ZEROテンプレートで構築されたサンプルサイトはアフィリエイトに特化した様々な特徴があります。 以下ではZEROテンプレートの主な特徴と、広告のクリック率や注目度を上げるための細工を施すためのオプションについて解説します。

サンプルサイトと合わせて解説をご覧ください。

サンプルサイトを見る

ZEROテンプレートの特徴図

1.サブドメイン対応

ZEROテンプレート標準仕様

サブドメインでスタイルキャッチャーを使用するとスタイルが反映されないといった問題が報告されていますが、ZEROテンプレートではMT4を簡単にインストール/設定できるマニュアルを用意しているので、サブドメインにも対応した設定が可能です。

2.パンくずリスト

ZEROテンプレート標準仕様

SEO的にもユーザビリティ的にも有効なパンくずリストを設置しています。

3.メインにGoogle Adsense レクタングル(大)を設置

ZEROテンプレート標準オプション

メインカラムの横幅を3カラム版ではGoogle Adsenseのレクタングル(大)(336×280)に、2カラム版では広告ユニットバナー(468×60)にそれぞれマッチするようにレイアウトを設定しています。

4.サイドバーにGoogle Adsense ワイドスカイスクレイパーを設置

ZEROテンプレート標準オプション

サイドバーの横幅をGoogle Adsenseのワイドスカイスクレイパー(160×600)にマッチするようにレイアウトを設定しています。

5.RSS登録

ZEROテンプレート標準オプション

サイドバーに良く使われている外部RSS登録ボタンを設置することができます。

6.サイト内検索

ZEROテンプレート標準仕様

サイト内のエントリー記事に対して検索することができます。

7.RSS2.0 / ATOM登録

ZEROテンプレート標準仕様

自動生成されているRSS2.0とATOM情報をユーザーに登録してもらう事ができます。

8.タグクラウド

ZEROテンプレート標準仕様

登録したタグの数がが多いほど関連ワードが強調文字で表示されます。これによりサイト全体のテーマがわかりやすくなります。

9.わかりやすいカテゴリ表示

ZEROテンプレート標準仕様

サブカテゴリにも対応したカテゴリ表示なので、大規模サイトでもコンテンツをわかりやすく整理/閲覧できます。

10.スクロール連動型の広告

追加特典オプション

ブラウザの上下スクロールに合わせてバナーなどの広告を追従させることができます。すごいでしょ?アフィリエイト上級者の方であればこの機能はクリック率を上げるために是非ともほしいと思うはずです。上下に長いページでは絶大な威力を発揮します。

この追加オプションの設置マニュアルは、ZEROテンプレートを購入後、感想を送ってくれた方のみに無料で配布しています。

11.エントリー記事のテキスト装飾

ZEROテンプレート標準仕様

コンテンツや広告のテキストをチェックマーク付きリストにしたり、アンダーラインを引いたり、簡単に装飾できるようにあらかじめCSS(スタイルシート)を設定してあります。マニュアル通りに記述すればHTMLの知識がなくても簡単にサンプルサイトのような豊かな表現が出来ます。

12.Googleマップの設置

ZEROテンプレート特典オプション

GoogleマップAPIを使うことによって、住所あるいは緯度・経度を指定するだけで極めて簡単に地図の出力が可能となります。本MTテンプレートでは一般公開されているMTプラグインを使ってさらに簡単に地図出力が出来るようマニュアルを特典として添付しています。

デフォルトで航空写真を表示させることも出来ます。自動車が見えるくらいまで拡大することも出来て面白いです。

  • 温泉マップ
  • ラーメン食べ歩きマップ
  • その他面白い地形の航空写真など

いろいろとコンテンツのネタを逆にマップを使うことから考えることもできますね。

13.ソーシャルブックマーク

ZEROテンプレート標準仕様

よく使われているソーシャルブックマークへ登録できるボタンが設置されます。ソーシャルブックマークに登録されると被リンクとしてSEO効果を得られる場合もあるので、SEO対策としても有効です。※現在、SEO効果を狙ったソーシャルブックマーク登録スパムを防ぐために、被リンクと見なされなくなったソーシャルブックマークもあります。

14.関連記事を表示

ZEROテンプレート標準仕様

表示している記事に関連した記事の概要一覧を自動的に表示させることができます。

15.トラックバック/コメント

ZEROテンプレート標準仕様

トラックバックとコメントにも対応。必要なければMT4の管理画面から無効にすれば簡単に非表示にすることができます。

16.フッターナビゲーション

ZEROテンプレート標準オプション

フッターにカテゴリ一覧を表示することが可能です。表示カテゴリはトップカテゴリのみか、全カテゴリのどちらかを選択できます。

その他

他にも、Web標準によるサイト構成ページ単位でメタタグにキーワードとディスクリプション(説明文)を設定可能など、内部的なSEOもしっかりと施工してあります。

もちろん主要ブラウザにもバッチリ対応しているので、確実に情報を発信することができます。

【対応ブラウザ】
Win : Internet Explorer 7、Internet Explorer 6、Firefox 2、Opera 9
Mac : Safari 2、Firefox 2、Opera 9