MTテンプレートZEROの販売は終了しました。制作・販売元の株式会社エフ・ファクトリーのホームページはこちらです。

実用的なウィジェットがそろっています!

ZEROテンプレートで使えるウィジェット(サイドバーに表示できるコンテンツ)は実用的なものばかり!表示順も自由に変えられるので簡単にオリジナルのサイトを構築することができます。

それではZEROテンプレートのウィジェットを紹介していきます。

実用的なウィジェットがそろっています!

カテゴリ(通常)

一般的なカテゴリ階層表示ナビゲーションです。カテゴリを登録すると自動的に表示され、エントリー記事があればリンクが張られて、記事がなければリンクなしで表示されます

カテゴリ(リンクエリア拡大)

リンクエリアを拡大することで使い勝手が向上したカテゴリ階層表示ナビゲーションです。エントリー記事のあるカテゴリに反映されます。

カレンダー

簡易カレンダーです。その月のの更新状況が一目でわかります。

月別アーカイブ

月別に選択できるナビゲーションです。月を選択するとその月に投稿した記事の一覧が表示されます。

ウェブページナビ(一覧表示)

フォルダ階層に関わらずウェブページの一覧が表示されます。

ウェブページナビ(フォルダ名+階層表示)

階層表示のウェブページナビゲーションです。階層フォルダ名も表示されるのでウェブページの構成がわかりやすくなります。

ウェブページナビ(階層表示+リンクエリア拡大)

リンクエリアを拡大して使い勝手を向上させたウェブナビゲーションです。通常サイトとブログを分けて構築する場合には便利なナビゲーションです。

このサイトを購読する

MTによって自動生成されているRSS2.0とATOM情報をユーザーに公開することができます。登録者には登録サイトの最新情報がリアルタイムで提供されます。

ソーシャルブッククマーク

よく使われているソーシャルブックマークの登録ボタンが表示されます。SEO対策のひとつとしても有効です。

RSS登録

よく使われている外部RSS登録ボタンを設置することができます。登録者には登録サイトの最新情報がリアルタイムで提供されます。

サイト内検索

サイト内の投稿記事に対して検索することができます。

最近のブログ記事

最新のエントリー記事が数件表示されます。更新情報としても使えます。

最近のコメント

受け付けたコメントを最新のものから数件表示されます。閲覧者参加型サイトには欠かせない要素です。

タグクラウド

記事投稿の際に登録したタグが表示されます。同じタグを登録している投稿記事が多いほど、表示文字サイズが大きく強調されます。

プロフィール

サイト運営者の写真付きプロフィールを公開できます。プロフィールを公開することで閲覧者に安心感が生まれます。

フリースペース

広告を貼り付けてもよし、閲覧者にアピールするテキストを載せてもよし、のフリースペースです。

サインイン

特定のユーザーだけにコメントを許可する際に必要なサインイン(ログイン)のリンクです。

フォト

画像を投稿すると投稿記事とは別にサムネイル画像で表示されます。